News Releasesお知らせ
綾部事業所LNGサテライト竣工
2025/1/17
三ツ星ベルト株式会社(本社:兵庫県神戸市)は、持続可能な社会の実現に貢献するため、2050年のカーボンニュートラル達成に向けた中長期目標を設定し、事業活動を通じて脱炭素社会の実現に向けた取り組みを進めております。
このたび、綾部事業所(京都府綾部市)において、新たにLNGサテライトが竣工いたしました。LNGサテライトの設置により、熱源となるボイラーの燃料を重油からLNGガスへ切り替えることで、CO₂排出量の少ないエネルギーへの転換を実現し、環境負荷の低減に貢献してまいります。
LNGサテライト
- タンク容量80kL × 2基
重油からLNGガスへの切替により、CO₂排出量:約2,600t-CO₂/年 削減
また、LNGへの切り換えに際しては、カーボンニュートラルLNGを100%使用しています。
カーボンニュートラルLNGとは、天然ガスの採掘から都市ガスを消費するまでの全工程で発生するCO2を、環境保全プロジェクトなどによるCO2削減効果で相殺することで、発生するCO2を実質的にゼロとみなせるLNGです。 綾部事業所においては、このカーボンニュートラルLNGの導入により、年間約8,300tのCO₂排出量が削減されたとみなされます。
三ツ星ベルトグループでは、環境保全の取り組みとして、CO₂排出量の低減および各資源の保全に取り組み、再エネ電力や太陽光発電システムの導入なども積極的に推進しています。2023年度においては、CO₂排出量が2013年度比で35%削減となりました。
このニュースに関するお問い合わせ先:
社長室 広報
直通電話 078-685-5604